
こんばんは。mokumokuです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ2025年が終わり、2026年が始まりました。
皆様にとって、昨年はどんな年でしたか?
自分の目標に一歩でも近づくことはできたでしょうか。
僕は昨年から、お正月の日に合わせて「1年の目標」を作っています。
大谷翔平選手が使っていたとして話題にもなった「マンダラチャート」です。
一つ大きな目標を立て、それを達成するための小さな目標、アクションプランを考えていくというものです。
これが昨年やってみてとても良かったので、今年も取り組むことにしました。
今回は自分の今年の目標や考え方、マンダラチャートの良さについてなどを書いていきたいと思います。
「目標」は立てて終わりになりやすい。
「一年の計は元旦にあり」
という言葉もある通り、一年の始まりであるお正月は新たな目標を決める区切りとしてとてもいいタイミングですよね。
自分は地方で小学校教員をしています。
子どもたちにも、学期の始まり、一年の始まりとして目標を立ててもらうことがよくあります。
ただ、目標は決めた瞬間に「やった感」が出てしまいません?
学校の子どもたちなら、
「楽しい一年にする。」
「算数の勉強をがんばる。」
「掃除や当番をがんばる。」
など。そして大人になった今。
「ダイエットをして○○キロ痩せる。」
「○○万円貯金する。」
みたいな目標をよく立てると思います。
そして2026年が終わったとき、
「これは、目標を守れたことになるのかな。。。」
「うわー、目標守れなかったな。。。」
「あれ、どんな目標立てたっけ?」
ってなるんですよね(笑)。
これは、目標を立てることが目的になっているパターンかと思います。
目標を立てて、それを達成するための手段が必要になってきます。
前述した目標の例は、守れたかどうかの基準があいまいなものもあれば、その目標を達成するために何をするのかが曖昧なものもあります。
そこで役に立つのが「マンダラチャート」です。
「マンダラチャート」の良さ。
「マンダラチャート」とは。
「マンダラチャート」は、目標達成やアイデア整理に役立つ「3×3の合計9マス」を使った思考フレームワークです。
まず、中心のマスに解決したい「課題」や達成したい「目標」を1つ書きます。
周囲の8マスにはその目標を達成するために必要な「要素」や「アクション」を書き込みます。
さらに詳しく考えたい場合は、周囲の8マスをそれぞれ別の9マスの中心にコピーすることで、合計81マス(9マス×9セット)まで具体策を広げることができます。
メリット。
マンダラチャートの良さはずばり、
目標達成のための手段が明確になる
これにつきます!つまり、
大きな目標を達成するために、日々どんなふうに行動するべきかがはっきりする
ということです。
周囲に書き込む要素やアクションはなるべく具体的に書くことをお勧めします。
ざっくり言ってしまうと、
今年一年の目標を達成するために、どんなことを習慣化するか。
という視点で考えればよいと思います。
そうすると、自然に良い習慣が積み重なっていきます。
うまくアクションや要素を設定すれば、日々の習慣を積み重ねることで自然と目標に近づいていくことができるでしょう。
目標を達成することはもちろん大切です。
ただこの方法なら、もし、目標を達成できなかったとしても、良い習慣を身に着けることができると思うので、やって損はありません。
今年の目標。
今年の目標はずばり!
「心と体の健康維持」
です!
昨年は30代に突入したこともあり、心境の変化があったり体にガタが来たり、、、
健康の大切さを改めて感じる一年でした。
今現在も「健康」であることに感謝は忘れず、これを「維持」さらに「増進」していくことができればいいなと考え、この目標に決定しました。
体の健康。
「健全な精神は健康な体に宿る」
「健康第一」
なんて言葉があるように、やっぱり健康であることってすごく価値のあることだと思います。
30歳になって実感しております。。。
まず、腰にガタがきました。
3~4日まともに歩けず。。。
かなり苦労しましたし、周りの人たちにも迷惑をかけてしまいました。
同じ姿勢で座りすぎたり、車での移動が長くなったり、いろんな原因が考えられます。
整体の先生に、
「骨盤もちょっと歪んでるし、長年の疲れがたまっている感じだね~。」
と言われました。
日々のケアが大事ですね。
腰をやってしまうと本当にどんなこともおっくうになってしまいます。
健康は大切だなと身をもって感じました。
心の健康。
4月からか環境が変化したこともあり、年末はかなり心が不安定な時期がありました。
「このままで大丈夫なのだろうか。」
「自分が目指している姿に近づけているのだろうか。」
ということを真剣に考える時間が長すぎたかもしれません。
深く考えることは大切だと思います。
ただ自分の場合、休み方、切り替えの仕方が下手だったなと感じます。
今年は
「休むとこしっかり休んで、やるときしっかりやっていこう!」
というマインドで行きます!
終わりに。
いかがでしたでしょうか。
2026年が始まって1週間ほど経ちました。
自分が決めたマンダラチャートに書いているアクションを僕は日々コツコツ取り組んだり、意識して生活しているところです。
その具体的な内容も今後紹介できたらいいなと思っています。
このマンダラチャート、すごくおすすめなので、皆さんもぜひ取り組んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日も「もくぶれ」していきましょう!
おやすみなさい。

コメント